こどもっと食堂 オープン!

 令和3年4月24日(土) 北外山のとよめサロンにて「こどもっと食堂がオープンしました。昨年より、小牧南小学校区内の地域有志の皆さんとともに、子ども食堂の開設の準備のお手伝いをしてきました。小牧市社会福祉協議会をはじめ、JA尾張中央のご支援もいただきながら、本日のオープンとなりました。今回は、コロナの影響で持ち帰り弁当となり、用意した唐揚げ弁当(100食)も約30分で完売しました。お米や野菜などの食材については、市内の農家さんにご協力いただき、食材として使わさせていただきました。

 現在、全国には5,000か所を超える子ども食堂があると聞いています。その目的としては、貧困支援、孤食対策、子育て支援、食育、三世代交流、地域活性化など様々であると思いますが、「誰のため」「何のため」ということを考えてみますと「その地域に住んでいる子どもたちのためのもの」という点だけは共通目的であると思います。「 こどもっと食堂」の設立目的としても、食を通じて地域の子どもたちを中心に多世代交流・親睦の場を作ることとしています。
 当面の間、毎月第4土曜日に開催する予定ですが、将来的には、子供たちへの学習支援や農業体験を通じた食育などもあるといいですね。新しい子どもの居場所づくりとして、「地域で愛される子ども食堂」になることを期待しています。 

用意した唐揚げ弁当(100食)は、約30分で完売!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です